2011年10月29日土曜日

農家の食卓(大根とわけぎ)

若い人は食べたことがないだろうと思われる

わけぎ。ネギの仲間。

球根のようになり、夏眠する。

秋に植えてやると10月~分けつして伸びてくる。

このわけぎ、

一般に市場に出回る九条系ネギと異なるのが、

その食感と風味。

ぜんぜんネギ臭くない。食感は食べてもらえばうなずくと思う。

さっと湯がいて長めに切って、

甘い味噌だれで食す。

ただそれだけで美味い。

ぜひ一度食して欲しい。

お次に大根。
11月にもなると大根が主役になってくる。
ずっと脇役できた大根も冬の間は、輝く季節。

和食によく合う大根だけど、

以外にパスタにもあう。

それも、大根葉のパスタ金時人参を添えて。

ちなみにこの大根も無肥料でできた。

嫁さんに聞くと豆乳を使ってるらしい。

ほぼ野菜パスタいけますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿