2011年10月29日土曜日

無肥料の野菜作り(鷹のつめ)

もちろん無農薬でもありますけど、

現在やってるのは、無肥料でできる野菜たちの一つ。

豆科の雑草カラスノエンドウや、その他の豆科雑草を
周囲に生やし、窒素を固定させます。

たったそれだけです。

人工的にやりたい場合は、ヘアリーベッチや、大豆、赤クローバー、クロタラリア

などを使用します。

*注)そもそも、サツマイモなどのように元から肥料分がなくとも育つ性質の野菜もあります。


今回はホームセンターで購入した20円の鷹のつめの苗で実験しました。

やはり・・・ホームセンターの苗は粗悪すぎます。(はずれが多い)

自分で作ったナスの苗はぐんぐん大きくなりましたけどね。

ホームセンターのは生育が良くないですね・・・

ただコストパフォーマンス考えると

文句言えないですよね。(汗)


実験報告↓
家庭菜園で稼ぐのでないなら肥料は必要ないなと思いました。
営農的にもうまくやれば、可能かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿