2011年10月29日土曜日

おばーの冬菜(10年もの)

嫁さんの実家に行くことになって、

そこで、おばーちゃんが、

自分で育ててる冬菜(ふゆな、とうな)のおひたしをだしてくれた。

普段は、小松菜やほうれんそうのおひたしが多いので、

どんな味かなと味見させてもらったら、

なんとも、食感が良い。

小松菜より噛み応えがあり、シャキシャキしててうまい。

独特な風味は薄いが、

さらっとたくさん食べれる菜っ葉もんといったところ。

間引きをしなかったので、細く仕上がった冬菜だが、味は格別だ。

なんせ、おばーちゃんが10年もの間、

おいしいなと思ったやつを選発してきたんですからね。

これをいくつか頂いて、料理してみた。

まー普通におひたしですね。
これが一番美味いと思います。

ひき肉と炒めてもおいしい。
風味が小松菜と比べ、薄いので
味の邪魔をしないところが、
色々な料理に活かせる感じです。

もともと、新潟や長野で寒い季節の菜っ葉もんとして、

作られてきたようす。

寒さに強い性質があるので、

越冬して春にとうを食べてもおいしいようです。

種をわけてもらったので、

おかげさまファームで引き続き採種していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿