2011年10月29日土曜日

7月に植えたサツマイモの結果

能勢ではみなさん6月上旬に植えてるサツマイモ。

私は出遅れて7月中旬。

種苗店やホームセンターに苗がない頃に植えた。

そのおかげか、苗代は安い。

6月上旬は一番需要があるので、苗も高い(種屋から聞いた)

7月になると安くなるようだ。

同じものが他より安いとは好都合。

ただ、7月に植える人が少ないためか

みな心配になって、もしくは10月の連休に芋ほりを合わせたい人がいるので、

能勢では7月に植えるやつは、

できないやつみたいに思われるところがあります。(悲しい)

そんな理由じゃなく、単に出遅れたわけですが、

遅植えでもぜんぜん芋は大丈夫という結果がわかりました。

草ぼーぼー地帯の芋畑。
大豆→芋→大豆→芋の順で植わってます。

周囲の草は、あえて刈らず、

7月から約3ヶ月・・・ぼーぼーでした。

この草の根が次の作に腐植となって、役立ちます。

さてさて、

本題のサツマイモですが、

こちらもわんさか茂ってます。

蔓を切って掘ってみると、
根元に5~10個芋がついてます。

もーわくわくでテンション上がりますね~↑↑

結果はでかい!
でかすぎる芋!

7月に植えてもぜんぜんおっきなお芋となることがわかりました。

これから焼き芋~サツマイモサラダ~金時芋スープ~大学芋
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿