2011年9月2日金曜日

たねを洗う(メロンとスイカの場合)



メロンも食べごろになったら
たねとわたをくりぬいて
ボウルに2,3日寝かせます。
カビる前に、
きれいに洗います。

メロンのたねは、沈んだやつを来年に使います。
かぼちゃと違うんで注意して下さい。





スイカもメロンとほぼ同じです。

注意点は、

スイカのたねの表面にある透明な薄皮。

この薄皮があると発芽が抑制されるみたいです。

縁側からたねをぷぷっと飛ばしても発芽しにくいのは

このためなんです。


なので、ザルにこすりつけぐりぐり洗ってやります。



スイカは一個でたねが200個以上とれるので、

家庭菜園なら一株だけ交配してやれば

十分すぎるほどたねとれますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿