2011年9月2日金曜日

たねを洗う(えびすなんきんの場合)

えびすなんきん(かぼちゃ)
まずは、味見して形とか模様とかよさげなものの

たねをわたごとくり抜いてボウルに入れ、2,3日おきます。

EM液を入れておくとより良いです。(かびにくい)

カビないうちに

たねを洗います。

きれいにわたを取り除きます。

かぼちゃのたねは

浮いてきますので、

浮いたやつを来年のたねに使います。

(沈んだやつも発芽しますので一応とっておきます。予備に)

しいな(たねが充実していないもの)も浮いてくるので、

後で取り除きます。


あとは

新聞紙に重ならないように広げて乾かします。

直射日光を当てないほうがよいです。

通気性がよい場所、風でたねが飛んでいかないところで

乾かします。

乾いたら新聞紙に包んで、缶かんにて保管。



0 件のコメント:

コメントを投稿