2011年6月14日火曜日

ビニールハウス(自作部材編)

自作でビニールハウスを作って8棟目。

自分ながら、よー1人で建てたもんだと関心。


今回のビニールハウス建てる時、

資材屋さんから

鉄とビニールの原料値が上がると聞き、

(詳しく言うと塩化ビニルでなくポリオレフィンPOです)

冬に発注する予定が早まり春に購入ました。

現在のビニールハウスの価格

1メートル2万円ほど。(材料費だけ間口6mの場合)

20年前は1メートル1万円ほどだったらしい。


ところで、

自作でビニールハウスを建てる時の部材についてですが、

骨組みであるパイプはしかっりしたとこから買った方がいいですよ。

ホームセンターとかで扱うパイプは、やはり値段相応の

耐久力しかありません。

芯の口径が違いますし、使用されている鉄の割合とか、

メッキの仕方とか違います。

雪が降らない地域だと19mm、22mmとかでいけるかもしれませんが、

雪が降るエリアは、25mm以上~必要です。

補強すじかいなども必要です。

今回はここまで~


















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
グーグルユーザーの方は+1(いいねボタン)のクリックもよろしくです。↓

1 件のコメント:

  1. おひさま野菜2013年5月2日 11:13

    ブログ拝見しました。

    ビニールハウスを自作されるなんて、バイタリティー満点ですね。

    私も今年趣味でハウスを建設計画中で、参考になります。

    まずは、一棟建てて作物作りを楽しみたいと思っています。

    トマト、イチゴ、パプリカ、アスパラ、ジャガイモ、玉ねぎなんかを考えています。

    それにしても、友成さんのハウスは大きなハウスですね!

    幅6m 高さ4m位ですか?

    私は今、ハウスの大きさで悩んでます。

    よろしかったら教えて頂けませんかー?

    返信削除