2011年6月13日月曜日

メロン栽培+たねとり5年目

家庭で簡単に育つメロンを目指して、

毎年、メロンのたねとりをしてるんですが、

昨年、交雑してしまい、

バラバラな模様になってしまいました。

別に家庭用ならいろんな模様でいいかと思うんですが、

一つの品種にできたらと思って固定させたいとおもってます。

いいのができたら、いろんな人に育ててもらえたらな~と考え中。


さて、

今年も5月下旬にたねまき。


6月下旬に定植。

7月上旬に開花+受粉

(写真は昨年のもの)

9月上旬ごろ収穫+熟成+たねとり

作型は抑制となります。


無農薬で育つメロンとなると、

葉もぐりバエや、ツル割れ、うどん粉などなど

耐病性も強くしたいもんです。

今年はどうなるか楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿