2011年6月9日木曜日

関西でかぼちゃといえば「えびすなんきん」

関西ではかぼちゃのことを南京(なんきん)と呼びます。

そんでもって品種は昔からえびす(戎)なんです。

なので大抵、かぼちゃというと、

関西の人は「えびすなんきん」と答えると思います。

そんなえびすなんきんですが、

いい感じで伸び伸び伸び中。




最近のかぼちゃの嗜好は、どちらかと言うと栗みたいで甘みの強い

ホクホクタイプ。(栗かぼちゃとかいう品種もありますしね。)

そんな流行を追わず、あえて関西に馴染み深い

しっとり系(ホクホクもする)で、甘み中間のえびすなんきん

チョイス!
流行を追うよりも、地場関西に定着した品種を選ぶというのも

すごく大事なこと。

えびすなんきん覚えといてね♪


ブログランキングに参加中です。↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

グーグルユーザーの方は+1いいねボタンのクリックお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿