2011年6月7日火曜日

完熟たまねぎ

以前、●HKで完熟玉ねぎの番組を見て

感激しました。

糖度がなんと13度もあるそうです。

もう野菜の領域超えてフルーツですね。

個人的にいつも、

普通の野菜を作ってもおもしろないので、

人と違った野菜を、

野菜にオリジナリティーを

個性を持たせたいと思っている自分には


衝撃的でした。


そっこう自分も完熟フルーツ玉ねぎ作りに取り掛かりました。

けれど、完熟フルーツ玉ねぎに挑戦して2回目。

うちのやつは未だフルーツとは言えない・・・

なので、今は出荷もせず自家用です。

今年で3回目の完熟フルーツ玉ねぎ作りですが、

土作りの段階から見直して、

ミネラルの供給を考え中です。

ちなみに、完熟玉ねぎについてですが、

収穫期を一般の農家さんが6月上旬のところ

完熟玉ねぎ農家は、

7月上旬ぐらいまで

ネギの葉っぱが倒れた後も、完全に枯れるまで収穫しません。

その間、玉ねぎは光合成で葉が作った養分が肥大部に栄養を送り続けます。

なるへそ。

ただ、ちょうど梅雨と重なるので肥料が多く入れてたりすると

腐ってしまいます。

リスクUP↑ですね。

さっさと普通の玉ねぎで出荷したほうが無難かもしれません。

けど、玉ねぎがフルーツのようになると知った以上、

やめるわけにはいきません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿