2011年6月24日金曜日

メロンの育種・たねとり(苗の段階での生育差)

自分のメロン品種作りに取り組み、はや5年。

あっというまだったなー。

メロンを育てながら選別していく時、

考慮してきたのが、

おいしさ。

病気に弱くてもいいから

おいしくなるやつを選んできました。

そして、もう一つ、

作りやすさ。

無農薬メロンが前提なので、

つる割れ、うどん粉、べと病など

なりにくいやつをえらんできました。

そうすると結果的にどうなったかというと、

病気に強く草勢強いけどまずい品種。

病気にかかりやすく、草勢弱いけど、まじうまい甘い!品種。

上記の中間のようだけど、ぱっとしない品種。

この3つにしぼれてきました。

下の写真をみてもらうと、

左から草勢強い→中間→弱い

になってます。

本場の数からすると生育ステージはほぼ一緒。

けど、葉の大きさや勢いが異なります。

どうなるのかな?

楽しみです。




















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿