2011年8月26日金曜日

野菜の土・育苗の土・自作(プラグトレイ用)
















有機で使用できる土って値段が高いです。

その割りに肥効が弱い。(3000円~)

化学肥料の入った土のほうが

しっかり育ちます。(1800円~)


それなら、自分で作ろうと思って

身近で手に入るもので育苗の土(プラグトレイ用)を作ってます。

材料は

ピートモス+パーライト+バーミキュライト+堆肥

です。

値段は後日、計算してみます。



寝ばりとか気にしなければ

バーミキュライト+堆肥だけでも

ぜんぜん発芽いい感じです。


安くしようと真砂土いれるとプラグトレイがめっちゃ重いです。

山土や落ち葉などは発芽用にすると

しっかり熟成させないと発育がばらつくので入れてません。


ポット用の土は

ピートモス+堆肥+真砂土

です。

ポットはこけないように重みが必要なので真砂土がいいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿