2011年7月2日土曜日

トマトの収穫はじまってます。

1段目(トマトの果房ごとに1段、2段と呼びます。)の収穫はじまりました。

1段目は地面から20~30cmしかないので、

しゃがんで収穫。

これがまたしんどいんです。

けど、きれいな赤いトマトが採れた時は、

ほんとにうれしくなってしまいます。



































赤くなったのを確認して、
へたの上にある、ジョイント部分で採ります。




















トマトとハサミを平行にして

連結部分を切り取ります。
















赤いな~といつも言ってしまいますが、

日本で主流のトマトはほとんど、ピンク系と呼ぶそうで、

これも実はピンク系トマトなのだそうです。

赤く見えますけどね。

















おうちに戻って一つ輪切りに。

最近、気になってるのが、

心室の中のジェル色。

濃く緑が出てると、

水っぽくなく、

旨味たっぷりになりジューシーになる傾向あります。

(あんまり濃すぎても良くないような気もしています。)

まだ、もう一つ濃くなってほしいところですね。


おかげさまファームのトマト栽培は

水をしぼらず、大きなサイズ(L~2L中心)

皮が硬くなく、口に残らないように、

そして、うまみのあるトマトを目指しています。

まだ課題もある新米農家ですが、

「おいしかった。」

「うまかった。」

と評価も頂けるように年々なってきています。

1年でも早く、自分の理想のトマトができるよう

がんばりたいと思います。

おかげさまファームのトマトよろしくお願いします。


ブログランキングに参加中です。↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿