2011年7月11日月曜日

とうもろこし花粉・受粉・めしべ

これはなんて綺麗な白毛(めしべ)。

よーく見ると、白毛に細かい産毛が生えてます。

この白毛が、種一つ一つとつながってるらしく、


白毛に花粉が受粉すると、

めしべの中を花粉管が伸びてきて、受精する模様。




























やはり、どの個体も

雌穂より、雄穂が出て、

花粉を飛ばしはじめてます。

(ちなみに、ハウスの中だと風が弱いので、人工的に揺らして花粉を飛ばしています。)

これが、なぜか調べていくと、

とうもろこしは、自分の花粉では受精しにくい性質があるからのようです。

(自家受粉もするらしい)

そのため、時期をずらして出現している模様。


この白毛(めしべ)ですが、

花粉が受精しないと、長さが伸びます。(1mほど?)

きちんと受精するとめしべは種から外れ、茶色く枯れていきます。
















































背丈も完全に2m越えです。

とうもろこしってすごい。


いいね♪と思ったら↓バナークリックしてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿